2012年03月08日

iPad3欲しい!iOS5.1もリリース!Siri日本語対応!

新しいiPad、発表されましたね!

アップル iPad3


特徴は
・新しいRetinaディスプレイ(解像度2×2=4倍)
・クアッドコアグラフィックス搭載のA5Xチップ
・f2.4の明るいレンズ、5メガピクセルの(500万画素)新しいカメラ
・4G対応
でしょうか。
その他いろいろな変更点もありますが。

なんといっても、ディスプレイがきれいになったことと、カメラがすごく使えるレベルになったことが僕はうれしいです。特に、f2.4のレンズ搭載のカメラ。画素数はiPhone4Sに比べると劣りますが、おそらくレンズは同じものでしょう。画素数は正直、500万画素あれば十分だと思うので、かなりカメラとして使えるレベルになっているのではないでしょうか!?

あとは、テレビをも上回るきれいな高解像度ディスプレイ!
すごい!触ってみたい!と誰もが思ってしまいますね。

iOS5.1もさっそくiPhoneにインストールしましたが、なかなか感動です!
音声入力の感度もすごいです。

ちょっとまだSiriが回答してくれる幅が少ないですが、それでもなかなか遊べます。

僕が一番感動したのは、ロック画面からのカメラ起動と、フォトストリームでの個別写真削除。
ロック画面からのカメラ起動は、押すとぴょこんと画面が動くところに、遊び心とデザイン性を感じて感動しました!
そして、待ちに待ったフォトストリーム個別削除!
これ、僕以外にも検索してた人多いんでは!?

「撮ってミスっても、フォトストリームからは削除できない…」なんてことがもうなくなりますね。



さらに使い勝手がよくなったApple製品。

どこまでいくんだ!?Apple!?


iPad をチェックする!

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

タグ:siri iOS5.1 iPad3
posted by りょーちん at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき

2010年06月14日

ワールドカップ開幕!!!

いよいよ始まりましたね〜ワールドカップ!!!

いままで、何試合か観たけど、やっぱおもろい!
韓国戦も見てましたが、やっぱ韓国強いっすね。
グループリーグ突破しそう。

日本も頑張ってもらいたいものです。。。

さて、今日はその前に、バーに弾き語りに行ってきます。
何気に人前で歌うのは就職後初となるので、
気合入れて行ってきます!

そしてうまいビール飲んでワールドカップ観るぞ!

では〜♪

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年06月07日

弾き語りバーとZENN ( ゼン ) ZG85CE

サラリーマン生活が始まってはや二ヶ月。
そろそろ慣れてきたので、バンド活動、弾き語り活動を再開しようと思っています。

というわけで、今日は弾き語りバーに突撃してきました。

とりあえず、マスターと話し、出演を取り付け、

ビールを飲む。。。

つまみをつまむ。。。

ビールを飲む。。。



いや、ビールうまいっすね。笑

そして、弾き語り用に新しくプリアンプ付きのアコギ買いました。

なかなか評判のサウンドハウスブランドzenn。

ZENN ( ゼン ) / ZG85CE
ZENN ( ゼン ) / ZG85CE


続きでレビューしていきたいと思います。

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年04月18日

1Q84 BOOK3が出ましたね。



ぜんぜん楽器とは関係ありませんが、1Q84 BOOK3が出ましたねー。
とはいえ僕は1Q84 BOOK1も2も読んでないのですが;;;
読みたいなーとは思ってるんですが。

村上春樹の小説はベストセラー間違いなしだそう。
ただ、出版不況の中、村上春樹に次ぐ作家がいないんだとか。

音楽界も似たようなもんかもしれませんね。
レスポールを使う次世代にギターヒーロー、とか。

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年03月31日

継続は力なり…

しばらく記事を書いていませんでした…。

継続は力なり、と言いますが、継続することはとてつもなく難しいですね〜。
毎日記事を書いていらっしゃるブログマスターさんとかすごい。。。



さて、明日から僕も社会人になります。
いっぱいお金稼いで
ギターの機材買うぞ〜笑

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年02月13日

thee movie

ごぶさたしております。
りょーちんです。

私事ではありますが、やっとこさ大学の卒論がおわり、あとは卒業を待つだけです。
社会人なったら、さらに機材に手を出してしまいそう。

晴れやか!!!

THEE MOVIE

それと、前回アベフトシモデルギターについて触れましたが、この間「THEE MOVIE」を見てきました。
thee michelle gun elephantのラストライブなどを中心に編集したライブムービーです。
僕も最終日ではないですがこのラストツアーは参加していましたが、やっぱりすごいなぁ、と思い知らされましたよ。

仙台かどっかで、白熱しすぎて会場の照明が全部落ちそうになってやむなくライブを中止する、ていうシーンがあるんですが、そのときのメンバー(特にチバ)がかっこよすぎて、泣きそうでした。

いやぁ。

もう映画館は公開終了なのかな?
とにもかくにも、おすすめです。

DVD、Blu-rayも出るみたいですね。
劇場公開版からさらに30分延長で
「アッシュ」 「フリー・デビル・ジャム」 「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ」「I was walkin' & sleepin'」「深く潜れ」
などの楽曲追加やその他特典もあるとか。
ぜひぜひ見てみてください。

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

タグ:thee
posted by りょーちん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年01月21日

良いギターとは。良い機材とは。

「良いギターとは、良いエフェクターとは、良い機材とはなんだろう???」

よく、ギターを弾いてて考えると思います。
特に、ギターや機材を買うときなど、やはりそこそこは値段もする買い物ですし、高いものがやっぱりいいのかな?とか、考えてしまいますね。

果たして、どうなんでしょうか???

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年01月15日

バンドの練習

今日はバンドの練習でした。
いやー、バンドの練習というのは実に奥が深い。

僕はいま、オリジナルバンドのギターヴォーカル、作詞作曲、バンドのコンポーザーをやってるんですが、本当にバンドって生き物やな、と思います。

日によってもメンバー一人一人のテンションによってもスタジオの音回りによっても全然、音が変わってきます。
僕個人的にギターの機材をあれこれ見たりいじったりするのはすごいすきなんですが、バンドって、機材云々、技術云々じゃないなぁ、と。
もちろん、それも一要素ではあるんですが。

特に、バンドでは自分がノレるかノレないか、一番ノレる環境はどうか。そういった感覚を身に着けるのが一番大事じゃないかな、と。
気持ちよく弾くと、やっぱ気持ちいい音が出るんですよね。
これが、音楽の不思議なところで、面白いところ。

僕はいつも、ある程度のアンプやエフェクターのセッティングはもう決めていて、アンプの向き、部屋の音回りなんかを考慮しながら、音量やらイコライザーをいじる、という感じで調整しています。
僕はギターヴォーカルでコードストロークメインで、もうひとりギターがいるので、ある程度音量は抑えたほうがいいかな、と思うのですが、結構音量を出して(それこそメインギターの9割くらいの音量)弾いています。そっちのほうが、ノって演奏できるし、歌にも感情が入るし。

他にも、本当にバンドをやっていていろいろ気づくことがあるんですが、それはまたいずれ書きます。

いやー、奥が深い。

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2010年01月14日

お久しぶりです…

ご無沙汰しております。このブログの管理人、りょーちんです。
あけましておめでとうございます、ですかね???

ここ半年以上更新をサボっておりました。
私生活が充実していたということで…。

というより、このブログ、有益な情報を収集して、まとめて、一覧にして…、と、結構書くのにエネルギーが必要だったんですね。
なので、一度サボり始めるとなかなか、という感じでした。

そこで!
今後、このブログではギターや機材に関すること、さらには個人的なつぶやきやら気になったことやらなんやら、自由な感じで書いていきたいと思います。せっかくのブログですしね。

データのまとめ、データベースに関しては
http://guitarequipments.xxxxxxxx.jp/
にて公開していきたいと思います。
こちらのサイトも更新をサボっておりましたが、再開したいところ!

よろしくお願いいたします!

続きを読む



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview

posted by りょーちん at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

×

