2012年02月18日

The Birthday 新ギタリスト、フジイケンジ の機材(2011夏ごろ)

ギタリストがイマイさんから代わりましたね。

フジイケンジさんになって、僕はよくなったような気がします。ポップ感が増した?
イマイさんはブルージーなギターを好んで弾いていたような気がしますが、
ポップデキャッチーなギターならフジイさんですね。

「I'm just a dog」のアルバムでは、その感じがすごく出ています。

また、「せーのっ」で録音や作曲をやるスタンスから、重ねてバラバラに作っていく方法にも変わった部分もあるんだとか。
チバさん、「せーのっ」じゃないとライブ感が出ないとか言っていたような気もしますが。笑

それにしてもバースデイ、若くなりましたねー。

なんというか、ミッシェルの頃のほうがおっさんだったような!

さて、機材をみていきましょ!

★フジイケンジの機材

■ギター : 
   ・Gibson Les Paul Custom '68(ブラック)
いまのバースデイには、これが合うと思った、という理由でレスポールに。確かに、シングルコイルのギターよりも、今のバースデイはレスポールっぽい。

■アンプ : 
   ・VOX AC30(コンボ)
   ・musicman 112 RD
パワーが欲しいときはミュージックマンの112 RDを使用。(ラインセレクターでアンプを切り替え)

■エフェクター : 
   
   ⇒Ibanez WH10(ワウワウ)
   ⇒DOD FX10 BI-FET PREAMP(プリアンプ)
   ⇒KLON CENTAUR(オーバードライブ)
   ⇒Akima &neos 製トレモロ(トレモロ)
   ⇒MAXON AD999(アナログディレイ)
   ⇒Shin's Music PERFECT VOLUME(ヴォリュームペダル)
   ⇒BOSS TU-12
   ⇒Mirano ECHO CHAMBER(テープ・ディレイ)

歪みはおもにアンプで調整しているようです。
VOXのAC30、人気ですよねー。

今後のバースデイもすごく楽しみです!



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ TREview
posted by りょーちん at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 邦楽アーティスト
この記事へのコメント
参考になりました〜
ありがとうございます。
Posted by カサノバ at 2012年04月27日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。